2023/03/27サステナビリティ基本方針・国内2030年/2050年環境Vision開示のお知らせ

大和工業株式会社は、この度「サステナビリティ基本方針」および「国内2030年/2050年環境Vision」を開示いたしました。

1.サステナビリティ基本方針
当社グループは、「鉄で未来を 未来の鉄を」をミッションに掲げ、グローバルな鉄事業で、新たな価値を創造し、豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。このミッションのもと、事業活動による持続的成長だけでなく、当社グループが社会に及ぼす影響を考慮し更に社会に貢献できるよう、グループ一体となって社会課題の解決に取り組んでまいりました。
昨今、企業を取り巻く環境が大きく変化する中、当社の事業活動が様々なステークホルダーに対して与える影響を改めて認識し、サステナビリティ経営への取り組み姿勢をより明確にするため、取締役会における決議を経て、「サステナビリティ基本方針」を開示いたしました。
サステナビリティ基本方針はこちらからご覧ください。

2.国内2030年/2050年環境Vision
近年、気候変動による自然災害の激甚化等、環境課題は地球規模で深刻化しており、企業は地球環境に配慮した経営が求められています。そのような状況に鑑み、脱炭素への取り組みを更に加速させるため、この度国内2030年/2050年環境Visionを新たに策定しました。
国内2030年/2050年環境Visionでは2050年カーボンニュートラルに挑戦することを掲げ、その実現に向けて2030年にCO2排出量を2013年度比で46%削減することを目指します。また、サステナビリティ中期計画において2025年のCO2排出量38%削減(2013年度比)をターゲットとし、CO2排出量削減に着実に取り組んでいます。脱炭素社会・循環型社会の実現に貢献するために、今後も環境課題への対応に積極的に取り組んでまいります。
気候変動に関連する情報開示はこちらからご覧ください。

当社グループは、今後も気候変動をはじめとするサステナビリティを巡る課題への取り組みは重要な経営課題であるとの認識のもと、基本方針に沿ってサステナビリティ経営を推進し、持続可能な社会の実現と当社グループの持続的成長・企業価値の向上を目指してまいります。