大和工業株式会社

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沿革沿革

1944年(昭和19年)11月兵庫県播磨郡御国野村(現・姫路市)にて代表者:井上浅次が資本金19万8000円をもって、 川西航空機(株)の姫路地区協力工場として創立。
1945年(昭和20年)8月国鉄、各私鉄の軌道用品製作ならびに修理事業に転換。
1948年(昭和23年)2月東京営業所を開設。
1951年(昭和26年)5月大阪営業所を開設。
1958年(昭和33年)9月鋳鋼品の製造を仁豊野工場で開始。
1960年(昭和35年)4月仁豊野工場に大形圧延工場完成、本邦唯一の軌道付属品一貫メーカーとなる。
1961年(昭和36年)12月新設網干工場、40トン電気炉1基稼働。
1962年(昭和37年)3月姫路市に大和商事株式会社(現・連結子会社)を設立。
9月株式を東京・大阪両証券取引所市場第一部に上場。
本社工場に鉄骨橋梁部門(重工課)を新設。
1969年(昭和44年)11月重機械加工部門を新設。
1973年(昭和48年)6月1号連続鋳造設備稼働。
1975年(昭和50年)11月ユニバーサル・ミル圧延工場稼働。
1987年(昭和62年)1月米国にヤマトホールディング コーポレーション(現・連結子会社)を設立。
2月米国にニューコア・ヤマト・スチールカンパニーを設立。
1989年(平成元年)6月米国にヤマトコウギョウ(ユー・エス・エー)コーポレーション(現・連結子会社)を設立。
9月米国にアーカンソー・スチール・アソシエイツLLCを設立。
1992年(平成4年)4月タイ国にサイアム・ヤマト・スチールカンパニーリミテッド(現・連結子会社)を設立。
2002年(平成14年)3月米国にヤマトコウギョウ アメリカ・インク(現・連結子会社)を設立。
4月軌道用品事業を分社分割し、大和軌道製造株式会社(現・連結子会社)を設立。
11月韓国にヤマト・コリア・スチールコーポレーション(現・連結子会社)を設立。
2003年(平成15年)10月鉄鋼事業および重工加工品事業を分社分割し、ヤマトスチール株式会社(現・連結子会社)を設立し、大和工業(株)は持株会社に移行。
2005年(平成17年)7月ヤマト・コリア・スチールコーポレーションがワイケー・スチールコーポレーションに商号変更。
2009年(平成21年)2月バーレーン国にフーラス社との合弁によるユナイテッド・スチール・カンパニー(スルブ)BSC(c)を設立。
2010年(平成22年)3月サイアム・ヤマト・スチールカンパニーリミテッドにおいて第2工場稼働。
2011年(平成23年)6月サウジアラビア王国にフーラス社との合弁によるユナイテッド・スルブカンパニー(サウジスルブ)LLCを設立。
2013年(平成25年)5月ユナイテッド・スチール・カンパニー(スルブ)BSC(c)がスルブカンパニーBSC(c)に商号変更。

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